« 画像ビューアAlt1.7リリース! | トップページ | 画像ビューアAlt1.12をリリース »

画像ビューアAlt1.10不具合の原因

画像ビューアAlt1.7をリリース後、動作不安定なリリースが続いていたのですが、ようやく、1.10で安定したかな…

…と思っていたら、複数の画像を並べて表示後、左上の画像を最大化して、元に戻すを実行すると、最大サイズにリサイズされてしまう不具合発生。

原因は、元に戻す処理中で、フォームのボーダースタイルを設定しているのですが、タイトルとバー非表示モードの時は、ここでボーダー無しに設定します。

また、タイトルとバー非表示モードの時は、最大化状態でも、フォームのボーダーを無しに設定しています。

対策前のバージョンでは、無条件にフォームのボーダーを無しに設定してた(つまり、無しを無しに設定していた)のですが、なんと、同一設定の場合でもサイズ変更イベントが発生していたのです!

これは、完全に想定外でした。

ただ、原因が判れば対策は簡単です。

つまり、同じ値の場合は、設定しなければ良いだけですから。

という訳で、10月1日は、バージョン1.10とバージョン1.11の2回のリリースとなってしまいました。

まあ、早く対策できて良かったです。

|

« 画像ビューアAlt1.7リリース! | トップページ | 画像ビューアAlt1.12をリリース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224706/42652420

この記事へのトラックバック一覧です: 画像ビューアAlt1.10不具合の原因:

« 画像ビューアAlt1.7リリース! | トップページ | 画像ビューアAlt1.12をリリース »