« 【日記】衣替え | トップページ | 【日記】新画像ビューアの開発でひっかかる »

【日記】画像ビューアの新バージョンを開発中

現在ミコソフトでは、画像ビューアの新バージョンを開発中です。

最初の画像ビューアは、今年の2月にリリースしたばかりですが、javaで開発したこともありソフトの起動が遅いと言うビューアとしては致命的な問題がありました。

そこで、4月からフレームワークをJavaから.Netに変更したバージョンの開発に着手しました。

ソフトウェアデザインは、2月にリリースしたバージョンとは全く異なり、ファイラとしてWindowsのファイラであるエクスプローラを使用し、画像ファイルをダブルクリックするだけで新ビューアで画像を表示するという、画像とFaxビューアを置き換えるWindowsとの親和性の高いデザインに変更しました。

もちろん、単に画像をプレビューするだけならば、画像とFaxビューアで事足りる訳ですから、複数の画像を別ウィンドウでプレビュー表示したり、画像間移動で画像サイズを固定したりといった私自身がこうしたいなと思った仕様の変更や追加を行っています。また、ウィンドウの表示仕様やスライドショーにもちょっとした遊びを盛り込む予定です。(たいそうな物ではないので、あまり期待はしないでください)

新ビューアのリリース時期ですが、7月中を目処に画像変換機能無しで初期バージョンをリリースし、8月に画像変換機能を追加する予定です。

|

« 【日記】衣替え | トップページ | 【日記】新画像ビューアの開発でひっかかる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224706/41732446

この記事へのトラックバック一覧です: 【日記】画像ビューアの新バージョンを開発中:

« 【日記】衣替え | トップページ | 【日記】新画像ビューアの開発でひっかかる »