« [日記]画像ビューアにアニメーションGIF表示機能を実装 | トップページ | [日記]アニメーションGIF変換問題点 »

[日記]画像ビューアのアニメーションGIF変換機能

 3月24日から画像変換機能にアニメーションGIF変換機能を組み込む作業を行っていますが、ようやく一通り動作するようになりました。

 ところが、画像サイズを変更すると透明部分が非常に汚くなります。これは画像サイズ変更時の補正処理で透明ピクセルが完全な透明でなくなるのが原因です。しかし、変換サイズが2の倍数とは限らないですから、補正処理は必須です。

 そこで、データサイズは大きくなりますが、画面表示時の画像をフレーム化して対応する事にしました。この対応方法では、データサイズが大きくなる他に、元画像のアニメーション情報のフレーム画像サイズ、位置、フレーム後処理情報も失うことになるのですが、アニメーション画像が汚くなっては本末転倒ですからね。

 結局、なんだかんだで、アニメーションGIF変換対応は、今週いっぱいかかりそうです。

|

« [日記]画像ビューアにアニメーションGIF表示機能を実装 | トップページ | [日記]アニメーションGIF変換問題点 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224706/40641002

この記事へのトラックバック一覧です: [日記]画像ビューアのアニメーションGIF変換機能:

« [日記]画像ビューアにアニメーションGIF表示機能を実装 | トップページ | [日記]アニメーションGIF変換問題点 »